HOME お問い合わせ サイトマップ 教職員採用情報 プライバシーポリシー 関連校LINK

高等学校受験生へのメッセージ

HOME >>> 学校案内 >>> 高等学校受験生へのメッセージ"

学びを通して夢を育み実現させる

高校の3年間は、将来の夢や目標に向かって突き進む時期です。3年間を通して、積極的に学び、様々な人との関わりや経験をもって目標実現への実力と物事を多面的に捉える力を養ってください。本校では、生徒の皆さん一人ひとりが、より高い目標の達成と夢の実現に向かって邁進できるよう様々な教育プログラムを用意しています。教職員一同、皆さんが明るく楽しく充実した学校生活が送れるよう全力でサポートします。大切な高校3年間、様々なことに挑戦して可能性を広げ、より高い目標をめざし実現していきましょう。

『問題解決力を育む実学教育』

体験、経験、観察などを通して学ぶ実学教育によって、物事の本質的な理解を深め、「学ぶこと」の面白さや楽しさを感じることができます。それと同時にさらなる疑問を呼び起こし、「もっと知りたい」といった知的好奇心をかき立て、探究心を育みます。その結果が、自ら学び、考え、創意工夫する学習につながり、実践と理論の両方を理解することで問題解決力が身につくのです。

『将来に向けた確かな学力』

高校の学びでは、大学入試のためだけでなく、大学での高度な専門知識を習得するために、また、社会で活躍するために必要不可欠な基礎学力をしっかりと身につけることが重要です。本校では、常に授業内容の充実と質の向上を図り、小テストや確認テストなどで理解度をチェックしながら、講習、補習など、きめの細かい指導で、確かな基礎学力が身につくよう努めています。基礎学力の向上こそが、将来の夢の実現、より高い目標達成のための原動力と考えています。

東京農業大学第一高等学校・中等部 校長 田中越郎
東京農業大学第一高等学校・中等部
校長 田中越郎

『多様な進路選択と学習プログラム』

進路選択は高校における大きな課題です。確かな基礎学力のもとで、生徒一人ひとりにふさわしい目標の設定とその達成が図られるよう進路指導に力を注いでいます。長期休暇中の充実した講習、補習はもちろんのこと、生徒一人ひとりの志望進路に対応できるよう多くの選択科目と発展的な学習・演習を目的とした放課後講習、大学目標別演習など、進学のための多彩なプログラムを用意しています。

『たくましく豊かな心を育む人間教育』

広い視野を持ち、たくましく心豊かな人材を養成することが、学校の大切な役目です。本校では、クラブ活動、生徒会活動、その他様々な課外活動や学校行事などを通じて、どんな逆境にも負けない精神力と他人に対する優しさと思いやりの心を持った人材の育成に取り組んでいます。そして、互いに尊重し合い、助け合う人間関係の醸成に努めています。生徒の皆さんが、人間的に大きく成長し、将来に向けて元気に飛び立つ姿をみることが教職員一同の願いです。

高等学校 説明会情報